仙台の中学生とイラストトーク
c0018800_19183841.jpg

仙台のイラスト好き(美術部含む)の中学生とお話してきました。くわしくはvision trackさんのブログで読んでください。ちょっと遅刻してしまった!ということで走りながらやってきた中学生達は、何か話すと一生懸命にメモしてくれるところがなんとも面白かったです。そして、見せてもらった絵はみんな上手かった!いつかイラストレーターになって「あの時、修学旅行で話を聞いた者です」なんて再開できたら感動だなぁ〜。

最後は、自分たちも工場見学などでやったように「オソンさん、今日は貴重なお時間を使ってお話していただき、ありがとうございました!」全員「ありがとうございました!」というシーンもあったり。自分がそれをやってもらえる立場になるとは…。と感動がありました。

僕から言えることは「英語を話せるようになりましょう!」かな(笑)。教育としてなんとかして日本人も英語を話せるようにしたほうがいいと思うのです。これだけネットの力で国境の壁が無いに等しくなっているのに、日本人は英語が話せなくて世界とつながれないでいる。本当にもったいないと思います。頑張れ、中学生!

# by junoson | 2014-05-14 19:24 | ニュース
「チャームポイント」展に参加します。
c0018800_15163367.gif

魅力的な線を引く7人の作家によるドローイング展、「チャームポイント」に参加します!面白そうなメンバー!きっと見応えのある展示になるに違いない。そんな昂揚感と同時に緊張。このクセのあるメンバーの中でどう表現しようかな?

会場:shibuya355
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル4F
 TEL:03-5468-3618
 FAX:03-5468-2016
 info@shibuya355.com


日時:2014年5月9日(金)〜5月15日(木)
 11:00〜19:00 ※日祝休廊

レセプション:5月9日(金)18:00〜

作家参加イベント:5月10日(土)予定

参加作家:
 白根ゆたんぽ
 死後くん
 JUN OSON
 アボット奥谷
 岡藤真衣
 小山健
 conix

DMデザイン:
twominutewarning

# by junoson | 2014-05-01 15:26 | ニュース
SKETCH HOUSE最終日は3人いるよ!
c0018800_19152083.gif

昨日の『SKETCH HOUSE』のオープニング、来ていただいた方はありがとうございました!5/6(火・祝)の最終日も3人で昼過ぎから夜までいることになりました。ゆるく絵を描いたり飲んだりしてるので、お気軽に起こしください〜。


# by junoson | 2014-04-29 19:17 | ニュース
SKETCH HOUSE
c0018800_11133321.gif

「SKETCH HOUSE」
4/28~5/6 @IKI-BA
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21-17

Shinpei Onishi / Yu Nagaba / Jun Oson 

の小粋な3人のillustlatorが、行き交う景色をその場でイラストに落とし込むライブイラストイベントを4/28(16:00~21:00)にIKI-BAにて行います。

お話ししながらでも、ちょっと飲みながらでも、3人の輪が作り出す雰囲気を是非お楽しみ下さい。5/6まではIKI-BAの1つの顔でもある坂口恭平氏作のモバイルハウスにて作品の展示販売、イラストイベント時の作品の展示販売も行います。是非当日お立ち寄り下さい!

# by junoson | 2014-04-27 11:15
『terminal』2号
c0018800_10442881.jpg
c0018800_10443536.jpg

今日発売の『terminal』2号でマンガを描かせてもらっています。「ザックの背負い方をマンガで」というお話でしたが、オシャレな雑誌にそのまま描くのも面白くないと思ったので、"宇宙人だから背負い方もろくに知らない"という設定にしました(ま、最近落とし方が宇宙人ばっかですけどね)。担当の小林さんには快諾いただけて、シュールなマンガになりました。是非、読んでみてください。


# by junoson | 2014-04-23 10:46 | お仕事情報
ART KITTY PARADE
c0018800_22455054.jpg
c0018800_22425134.jpg

キティちゃんにペイントするイベント「ART KITTY PARADE」に参加しました。4/25(金)~5/6(火・休)のGW中、グランフロント大阪にて展示されます。参加メンバーも色んな方がいるので、きっと面白いと思いますよ。ってか、見たいな。皆さんどんなの作ったんだろう。
GW中、大阪に行かれる方、関西にお住まいの方は是非!

■期間
4/25(金)~5/6(火・休)

■開催場所
ナレッジプラザほか、館内各所オープンスペースに展示

■参加アーティスト
谷尻誠・吉田愛、土屋アンナ、坂下千里子、ウィスット・ポンニミット、遠藤一郎、大巻伸嗣、加茂克也、NNNNY、久住有生、現代美術二等兵、chiaki kohara、下田昌克、田名網敬一、タナカカツキ、加賀美健、矢島沙夜子、Yoshikazu Yamagata、淀川テクニック、Colliu、DAISY BALLOON、groovisions、牧田耕平×ZENONE、JUN OSON、Ly、maguma、PK!/仲里カズヒロ×栗田真一、plantica

# by junoson | 2014-04-21 22:46 | ニュース
TOKYO DESIGNERS WEEK in MILANO 2014
c0018800_20014793.jpg
c0018800_20015471.jpg

TOKYO DESIGNERS WEEK in MILANO 2014がイタリアのミラノで開かれています。その中の企画「大風呂敷展」に参加しております。90×90cmの風呂敷なのでけっこうデカいです。まだ販売は未定なのですが販売されてほしい!ミラノに行く方、お時間あれば行ってみてください。(※この写真は担当者の白井さんからお借りしました)

大風呂敷展」概要*TOKYO IMAGINEをテーマに日本及び海外で活躍する様々なジャンルのトップクリエイターが風呂敷をデザイン。日本独自の”包む” という文化、単なるエコ・もったいないの文化だけでなく、風呂敷を通して日本のグラフィック力を表現する企画展。トップクリエイターが描いた大風呂敷がミラノサローネに集結します。(協力:むす美 by 山田繊維)

●参加クリエイター
エアサイド日本(デザインスタジオ)、安野 モヨコ(漫画家)、浅葉 克己(アートディレクター)、Chan Hwee Chong (クリエイティブデレクター)、江幡 晃四郎(ファッションデザイナー)、ファンタジスタ歌磨呂(マンガアーティスト)、fla & boo(デザイナー)、Gu Lei(アートディレクター)、廣川 玉枝(クリエイティブデレクター)、井上嗣也(グラフィック・デザイナー)、喜多 俊之 (デザイナー)、串野 真也 (シューズアーティスト)、Ma Yansong(建築家)、Marcel Wanders(デザイナー)、にしの あきひろ(芸人)、奥下 和彦(イラストレーター)、オソン ジュン(イラストレーター)、Piero Lissoni(建築家)、カリム・ラシッド(工業デザイナー)、Rukkit Kuanhawate(グラフィックアーティスト)、佐藤 可士和(クリエイティブディレクター)、佐藤 卓 (グラフィックデザイナー)、増田セバスチャン(アーティスト)、篠原 ともえ(タレント/アーティスト)、太刀川 英輔(デザイナー)、TAKCOM(ディレクター)、田中 靖夫(イラストレーター)、チームラボ(ウルトラテクノロジスト集団)、Terawat Teankaprasith(グラフィックデザイナー)、 ハイメ・アジョン(デザイナー)、WOW(ヴィジュアルデザインスタジオ)

Milano Salone 2014 TOKYO IMAGINE 
DATE:April 8th(tue)-13th(Sun) 
Venue: Padiglione Visconti.Via Tortona,58

# by junoson | 2014-04-10 20:08 | お仕事情報